栗山監督

tenshinokuma2011-10-17

 日本ハムの時期監督は、元ヤクルトの栗山英樹で決まりだという。
 栗山は好きな解説者だし、あらためてどんな野球を目指すのか、興味はある。国立大学出身で、教師の資格を持ち、引退後に大学院に進学して、現在は教授でもある、という。そういうキャリアの監督というのは、誰だって興味を持つと思う。
 気になるのは、性格が良すぎること。
 でも、来シーズンは、東京ヤクルト北海道日本ハム日本シリーズが見たいな。今年もこのカードになる可能性はあるわけですけどね、それは別の話。
 一方、阪神の次期監督が梨田というのは、どうかとか思う。日本ハムをやめたばかりで。
 というわけで、雑誌の原稿、本の校正、その他、たくさんのものが今週末の締め切りである。
 写真は、水元公園のススキ。