あいかわらずぐだぐだです

tenshinokuma2011-05-21

今週のお題「私のちょっとした特技」
 昨日はPTA総会。会長に就任。
 自分が会長に向いているとは思わないのだけど、運命と思って受け入れることにした。声がかかるうちは、受けようと思って。断ることは簡単だけど、そもそも声をかけてくれることの方が少ない。
 そんなわけだが、ちょっとした特技なんていうものはない。苦手なことばかりだ。人付き合いがいいほうじゃないし、というか、群れることが好きじゃないからね。リーダーの素質に欠けてるよね、そういうの。
 自分では、人前で話すのは苦手だと思っているのだけれども、それはその通りなのだが、最近知ったのは、アダルトADHDの典型的な症状の一つだそうだ。大人になっても、うまくじゃべれないっていう。
 でも、そうは言っても、やらないわけにはいかないので、原稿を用意しておこう。スピーチは1分間という原則で。
 などと言いつつ、木曜日は朝からラジオに出演します。さらに、27日はトークライブ。2回目になるのですが、ポスト原子力の話をしなきゃいけない。そのためのフリップをつくらなきゃいけなくって、まだ半分しかできていない。
 おまけに、土曜日は運動会。PTA会長の講評なんていうわけのわかんないものもある。まあ、しょうがないね。
 しゃべることが特技だったらいいんだけどな。
 写真は、庭に咲いたはなしょうぶ。これも、学校からもらってきた球根から芽が出たもの。いろんな球根が、花壇の中で眠っていたんだな。
 今日は夕方、PTA役員の歓送迎会。