都湯

tenshinokuma2017-04-17

今夜の銭湯は、福岡県。博多の中州にある小さな銭湯、都湯。
地下鉄中洲川端駅から南に15分。
ちょっと寂しく成ってきたあたり。
男湯と女湯は入口が分かれていて、入るとすぐに番台。
お金を払うとロッカーのカギを渡されます。でもそのロッカーは9つしかない。そのくらい小さな銭湯、まあ、脱衣かごもあるんですけどね。
カランこそ多くないけれど、深くて広い浴槽がうれしい。いつもどおり、バイブラでまったりしていました。
こういった銭湯なので、ペンキ画こそありませんが、そのかわりに、富士山のポスター。中島絵師による、滝の向こうの富士山、丸山絵師によるものも。
薬湯はコラーゲン入りの美容湯。男湯にあって、どうするんだ、とか思わないでもないけれど、ぬるいおゆでのんびりとしました。風呂上りには瓶牛乳。
といっても、実は福岡空港についたのが夜の9時半ですから。このあと、ホテルにチェックインしなきゃいけないし。
そんなこんなです。