江古田湯

tenshinokuma2017-04-04

本日の銭湯は、練馬区の江古田湯。
何となく、たまには大江戸線にでも乗るか、という感じで。
番台になっている、という意味ではクラシカルな銭湯。もっとも、建物はそれほどクラシカルではないのだけれども。
ちょっと残念なのは、脱衣所が禁煙ではないこと。入ったとたん、たばこくさくて、ちょっと閉口。
脱衣所には他にも、使われていないテトリスのゲームテーブル、おなかを引き締めるトレーニングマシン、マッサージチェアなど。
浴室は昔ながらの感じで、銭湯内の広告を担当している広告屋の電話番号の市外局番は3桁のまま。
よもぎエキスのお湯がたっぷりの適温の浴槽。背景は、落ち着いた茶色系のタイルのモザイクによる抽象画。おなじ感じで、女湯との間の壁も抽象画に。派手さはないけど、心落ち着く色です。
帰りは西武池袋線江古田駅まで歩きました。途中、穴守稲荷をお参り。桜も咲いていて、明るい時間に行ったらよかったかな、とか、そんな感じでした。