みどり湯

tenshinokuma2017-04-03

今夜の銭湯は、目黒区のみどり湯。東急線自由が丘駅から歩いて五分。先月、だったかな、行ったら修理で休業中だったので、そのリベンジ。
大きなかんばんだけど、中はこじんまりしたビル型銭湯。
けれども、少し深めの浴槽に適温のお湯がたっぷり。暖色系の間接照明もとても心地よいです。
背景は、昨年描かれたばかりの、中島絵師による富士山。天井が低いので壮大な感じはしないけれども、それが逆に遠景という雰囲気を出している。
ところで脱衣所のロッカーは、上半分は100円玉を使うタイプで、下はそうではないタイプ。両方あるっていうのもめずらしい。まあ、下は使いにくいっていうのもあるのかな。もちろん、100円玉は戻ってくるからいいのだけれども、でも、お金を出すのがめんどうなので、下のロッカーにしました。