福の湯

tenshinokuma2017-04-29

八王子市の福の湯。
ほんとうにひさしぶりのトレッキングで、中央線藤野駅から陣馬山、景信山、小仏峠を経て高尾山までのだいたい20キロちょっとを歩きました。日ごろの運動不足があって、ちょっときつかったです。最初の、藤野から陣馬山までの登りで、体力の半分を使ったかもしれません。そのあとのなだらかな尾根歩きを十分楽しむほど体力が残っていなかったというか。というわりには、まき道を通ることもなく、歩いていったんですけど。高尾山では雨に降られました。でも、そこから下山する途中、稲荷山の展望台で虹が見られたのはラッキーでした。
高尾山口から電車で京王八王子に出て、そこから徒歩10分くらいかな。見た目はクラシカルな福の湯、みずき商店街にあります。
中はけっこう改装されていて、カウンターの女将さんは下駄箱のカギと引き換えにロッカーのカギを渡してくれるのですけれど、大きめのロッカーでした。さりげない心遣い。
強力なバイブラバスで身体をもみほぐしつつ、西伊豆から見た富士山をながめていました。海の上の富士山という感じです。
薬湯は少し熱め、と書いてありましたが、温度は42−43度。普通じゃないですか。ゆずの香りの薬湯につかってきました。冬至ではなく、もうすぐしょうぶ湯なんですけどね。
金曜日が定休日ですが、5月5日は営業するそうです。
前回、このコースを歩いたのは、3年前かなあ。そのときには、松の湯に行ったんじゃなかったかな。