桜館

tenshinokuma2017-04-28

大田区の桜館。なんとか湯、という名前ではないだけあって、複合施設、ラーメン屋なんかも隣接していて、ちょっとしたもの。
前々から行きたいと思っていたのですが、わりと早く仕事を終えることができたので、五反田乗り換えで池上線、池上駅へ。そこから少し歩いたところ。
壱の湯と弐の湯があって、月の前半と後半で男湯と女湯を入れ替え。壱の湯の方には、展望風呂があって、金土日と祝日には入れる。で、壱の湯が男湯になるのは月の後半。
いちおう、黒湯もあるのだけれど、白湯のたっぷりしたお湯の入った浴槽も快適。まずはここで温まったあと、屋上(3階)の展望風呂へ。夜なので、展望もなにもないのだけれども、ここで黒湯でまったりしながら、テレビ(があるのだ)を見ていました。群馬県U字工事が紹介し、栃木県を、えーと謎のフランス人が紹介するという番組。
帰りは、東急多摩川線の駅に出ようと思っていたのだけれど、道をまちがえて、結局は蒲田まで歩いてしまいました。