なくてななふし

tenshinokuma2011-09-14

今週のお題「この秋、行きたいところ、やりたいこと」
 今年の秋は、休日には予定がいっぱい。PTAの研修会だの、町内のおまつりだの、そのたいろいろ。休むひまがないくらい。
 でも、秋は釣りにいちばんいい季節だと思っているので、まずは時間をみつけて。
 ということで、19日はまた、いつもの場所で海釣りということを計画している。去年はカワハギがたくさん釣れたわけだが、今年はどうだろうか。
 翌日は、息子は遠足なので、けががないようにしないといけないよな。
 それから、たまにはこどもたちの相手をせずに、一人で山に行きたい。トレッキングをずっとしていないからね。ぜひともこの季節っていうのは、実は表丹沢。ヤビツ峠から岳の台を経由するのだけれど、このマイナーな短い寄り道ルートでは、ススキの原っぱを見ることができるはず。その向こうに富士山も。そのあと、塔の岳までは、けっこう大変なんだけど。帰りに大倉尾根で膝を痛めないように。
 でもなあ、娘を学校説明会とかにも連れて行かなきゃいけないんだよな。いろいろたいへん。
 そんなわけで、今朝はかみさんが朝からいろいろと不機嫌だったので、そのとばっちりで、仕事ができないでいる。とても困る。子どもをしかるのはかまわないけど、後のフォローをしてほしい。その日一日が無駄になってしまう。
 写真は、ナナフシである。