ヤビツ峠、大山、見晴らし台

ちょっと前になるのだけど、大山に登ってきました。今回のルートは、ヤビツ峠から登るルートで、標高差はいちばん少ないコース。ここは下ったことはあるんだけど、登ったことはないので。
大山っていうと、一般的には、下社から石段を登っていくイメージですが、こっちはなかなか気持ちのいいトレッキングコースで、美しい落葉樹林を歩いていくというイメージ。ところどころ木道もあるし、急坂はほとんどなく、楽しく登れました。
大山はさすがに人気の山だけあって、山頂はこんでいました。
下りは、これも見晴らし台側を通るコース。ちょっと急な下りもありますが、基本的に楽しく降りられるコースです。
季節的には、あまり虫を見ることもなく、花もそんなに咲いているわけではないという大山ですが、もうちょっとしたら紅葉のシーズン、きっと混むんだろうな。
そのときは、ぼくは表丹沢をトレッキングしています。

f:id:tenshinokuma:20211009114015j:plain