自宅で収穫されたゴーヤー

tenshinokuma2011-09-10

 まあ、こんなもんである。なかなか立派なゴーヤーはつくれないな。
 冷やし中華の具になりました。
 今日は、葛飾教育の日。学校公開がある。息子は国語の授業で、みんなで「ぞろぞろ」を演じるわけでが、無事にできたので、ほっとしている。けっこう、感情がこもっていて。将来は噺家だな。ってなことはないけどさ。
 学校で放射線を測定する。砂場がメイン。全体に、線量は低いけれど、狭い砂場の中にも、たまっているところがあるので、そういうところは砂を入れ替えたいと思う。
 砂の処分も問題だけどさ。でも、葛飾区が校庭や砂場を測ったとしても、それが広い校庭のどこなのか、わからない。それに、ホットスポットになっているところはある。そうしたところを取り除くことが、安心につながる。
 実は、今の葛飾区内の放射線量は、全般としては問題ないと思っている。そりゃ、低くはないけど。でも、不安はメンタルな影響がある。だから、安心をしてもらえるような姿勢が大切なんじゃないかって思う。
 ほんとに、実際のところ、そのへんで大人が吸っているタバコの方が、こどもによほど悪影響があるんだから。その意味では、小宮山厚生労働大臣の発言は正しい。他の意味でも、支持するけど。