カルピスほっとゆず&かりん

tenshinokuma2011-10-04

今週のお題「小さい秋、見つけた」
 写真は、ネギ畑(といっても、生えているのは雑草ばかりだけど)の中に座るネコ。何だか、とてもいい感じである。こういう落ち着いた風景というのは、秋だと思う。って、ちがう? いや、秋なんです。草が夏のような力強い色じゃないでしょ。それにネコ自身、すごく落ち着いているし。急に秋になったので、ちょっと動き回るのもしんどいかな、夏の疲れもあるしな、といったところなんだと思う。
 そいいや、ゴーヤーもかれかけてきたし。アサガオは秋の花なので、とりわけマルバアサガオはまだ元気に咲いていたりする。そう、マルバアサガオは花はそっくりだけど、種類は別なんだよな。より秋にふさわしいアサガオだな。
 タイトルは何かっていうと、ずっと前に買った、カルピスほっと。冬はこれにお湯を入れて飲むと温まる。とは思うのだけど、あまり飲まないので、ずっとあった。でも、カボチャの煮物、それからサツマイモの煮物にそれぞれ砂糖のかわりに使ってみたら、これがすごく合う。酸味がちょうど良くって、いずれの煮物もさっぱりした味わいになる。これはぜひともおすすめしてしまうのであった。
 サツマイモはこれからの季節の食べ物だし、カボチャも収穫してうまく保存するとこれからがおいしくなるはず。ぜひ、おためしあれ。
 昨日とはうってかわって、遅くまで仕事、という一日。また、深夜のマックだな。