ユーリンチー

tenshinokuma2011-09-28

 今日は、大岡山にある東京工業大学の学食でお昼ごはん。学食って、けっこう好きだ。といっても、毎日じゃないから、そう思えるんだろうな。ユーリンチーは味が濃かった。でも、シーザーサラダでバランス。
 午前中は某シンクタンクヒアリング、午後はこの大学のシンポを聴く。スマートグリッド関連の話だが、震災とのからみで都市のスマート化を話していることからなのか、技術に偏らない話がけっこう新鮮というか、進歩したというか。
 ヨーロッパは8兆円もかけて、日本の太陽光発電を買って設置したけど、その日本では普及が同じ時期に停滞していたっていうのは、重要な指摘だなって思う。日本は、どうするんですか? という問いかけ。
 現在、「パンティ&ストッキング」に関するエッセイを書いている。