今日お昼はとんこつラーメン

tenshinokuma2011-09-05

今週のお題「お弁当の思い出」
 お弁当の思い出っていうのはいろいろあるな。
 高校生のときは、親がお弁当をつくってくれていたんだけど、何度か、親父がつくってくれたことがあったっけ。なのに、持っていくのを忘れたりして。すまん、とか思う。
 子どものお弁当をつくったこともある。でも、冷凍食品ばかり入れていたな。それで、見かねて、かみさんがつくることが多くなった。いや、いいんだけどね。朝は忙しいからさ、たいしたことできないんだから、ってひらきなおっておく。
 今日は、娘と教育センターのカウンセリングに行く日。そういうことで、お昼が遅くなってしまった。とんこつラーメンの場合、替え玉を頼むのは常識だが、大盛りラーメンを食べたあと、替え玉を頼みそうな顔をしていた娘には、夕食が近いからやめておけって言っておく。それにしても、とんこつラーメンって替え玉のがおいしい気がする。
 その夕食は、カレーうどん
 本の原稿を見直し、出版社に送信。そうそう、午前中にはエコノミストに原稿を送ったのだが、かなり修正されてもどってきた。いかんですね、こういうのは、と反省するのであった。
 そうそう、ということで、お弁当の話題に戻ると、娘は夏休みの宿題でお弁当を作ったわけだ。で、その写真はあるんだけど、まあ、アップしないでおくことにした。