終活

tenshinokuma2011-10-14

今週のお題「ペット大好き!」
 ペットは、好きだけど、何も買っていない。というか、子どもで手いっぱいだよ、と思う。
 このあいだまで、息子が公園でつかまえてきたミシシッピアカミミガメをかっていたけど、カラスにさらわれてしまった。かわいそうなことをした。
 ところで、婚活というのはよく知られているけれど、妊活ということばを見たときには、目をうたがった。だって、婚活の場合、相手をさがすのにいろんなことをするわけだけど、妊娠するためには、することって、そんなにバリエーションはないと思う。だから、すごく違和感があったんだけど、まあそれはいいや。
 きのう、うちに入っていたチラシに書いてあったのが、終活である。何だと思ったら、セレモニーホールの見学会の案内。自分の葬式のための準備というか。うーん、さすがにこれはなあ、とは思った。まあ、葬式の準備をしておくのは、悪いことじゃなく、そうでもしないと、葬儀屋にいいようにやられてしまうというのはあるんですけどね。
 写真は神田の哲麺のつけ麺。細麺だけど、ようするにとんこつラーメンの麺だから。でも、このほうが好きだな。あっさりしていて。