松の湯

tenshinokuma2017-01-11

今夜の銭湯は、先週入り損ねた、武蔵関の松の湯。
駅から北東に少し歩き、川を渡った先、すこし寂しい一角にある。
でもね、玄関には二匹の大きな招き猫。これがなかなか立派。
ちょっとしゃれたデザインの建物だと思うのだけど、暗くてわかんないや。
浴室は、女湯と仕切られた真ん中に露天風呂があるというユニークな構造。露天風呂は炭酸風呂、ジャグジーと熱湯があって。うーん、冬の屋外の炭酸風呂はぬるいのでつらいな。ということで、気持ち熱いお湯の浴槽に。もっとも、位置からして、外が見えないかわりに外からも見えない。冬の冷たい空気を楽しむお風呂かな。
内湯もリラックスバスや電気風呂など。
それもいいけど、結局は露天風呂を楽しんできたのでした。