松の湯

tenshinokuma2017-01-06

 今夜の銭湯は、田無の松の湯。
 実は、最初、武蔵関の松の湯に行ったのだけれど、閉店が午後9時となっていて、入れなかった。で、その先の田無まで。
 石神井川を渡り、ちょっとさびしい道を言った先にある。こういうときに、灯りが見えるとほっとする。
 ちょっと殺風景な玄関から中に入ると、カウンターでおかみさんが待っている。
 そこでお金を払って男湯へ。
 背景は、中島絵師による富士山。海らしいけれど、場所は不明。ちょっと痛んでいる絵かな。
 でも、快適な温度のお湯でまったり。少し浅めの浴槽で、バイブラのマッサージ。
 薬湯は蜂蜜ローヤルゼリー、だったかな。
 サウナも無料なのですが、入らなかった。
 浅めの浴槽ゆえに、広々と手足をのばしてみたりもしました。
 まったりしたところで、帰りは急行で高田馬場経由で帰宅、なのでした。