宝湯

tenshinokuma2017-01-26

今夜の銭湯は、埼玉県蕨市の宝湯。蕨市って、昔、日本でいちばんせまい市だって聞いたことあるのだけども、今でもそうなのかな。
で、最寄りの駅だけど、京浜東北線蕨駅ではなく、西川口駅。駅前のわいざつな雰囲気を通りすぎて、ちょっとさびしい道に。
ところが、行く道はけっこうわかりにい道で、行きは入る道を一本まちがえたおかげで、遠回りしちゃった。
浴室には、大きな鶴がデザインされたタイルが背景。
サウナは日曜日のみの営業。まあ、入らないからいいのだけど。
曲線が生かされたデザインの浴槽。白湯もいいのだけれども、薬湯はというと、この日は赤龍薬湯。漢方といえばそうなんだけど、生姜と唐辛子だ。カプサイシンが身体の血行を良くしてくれる、とのこと。
そっちで温まるというのもアリかな。
とまあ、そういう宝湯なのですが、残念ながら、2月末で閉店とのことです。