今週のお題「趣味」

 書かなきゃいけない原稿があるのに、幕張とビッグサイトの展示会をはしご。というわけで、東京国際展示場駅前のサンクスでお昼を買ったのだけど、せっかくなので、写真のお茶を購入。でも、どこが痛いんだろうか。よくわからない。
 今週のお題は趣味。うーん、何が趣味か、わからんな。このブログには、そういうことをたくさんアップしているので、今さらではあるな。銭湯のことも、釣りのことも。
 でもまあ、仕事以外のことも大事だっていうのは、よく言われていることだな。
 釣りが趣味かというと、微妙なところがあって、というのも、本当ならトレッキングにしたいところなんだけど、思うようにそっちでアウトドアできないっていうのはあるな。子どもと遊べるとすると、こっちになる。
 銭湯もそれは同じで、時間があったら、温泉めぐりになるんだけれども、そんな時間はなかなかない。
 読書が趣味かっていうと、それじゃテレビが趣味っていうのと同じで、生活の一部なんだから、趣味とはいわないと思う。それも、昔はけっこう、謎の海外小説を読んでいた(アフリカとか東南アジアの小説とか)んだけど、そういうのも減っている。仕事関係の本があるからね。マンガすら、なかなか落ち着いて読めないのが実情。
 とまあ、そんなことを思うわけだが、そんなわけで、「ガスワン三代」に続いて、品田茂著「爆沈・浮島丸」(高文研)も読了。品田さんは、大学時代の先輩にあたるらしいのだが、あまり憶えていない。写真を見ると、そんな人がいたな、などと思い出すんだけど。幕張との往復の時間でけっこう読めたというところ。
 今日はまた、深夜マクドコース。その前に、銭湯かな。