学習発表会

tenshinokuma2010-11-27

 今日は、息子の小学校の学習発表会。つまりは学芸会。
 息子がきちんとセリフを言えるかどうかというのは、けっこうどきどきしたけど、まあ、息子もがんばったし、無事に終わって良かった。
 決して十分な準備の時間があったとは思えないけど、でも、けっこう楽しませてもらったし、学年が上になれば、きちんと成長していくものだな、とも思った。
 「憎しみからは何も生まれない」というセリフは、6年生の劇から。2100年、おちこぼれの学校が徹底した管理社会になっているという設定で。これを聞きながら、大人はこのことをどれほど理解しているのだろうか、とも思う。何も生まれないのに、憎しみだけを解消しようとしている人がどれほどいることか。
 夜は、「医龍」の第1シーズンの最後の3話を借りてきて、見てしまった。次は第2シーズンだ。第3シーズンは放送中だけど、2回しか見てないな。
 写真は、丸美屋のふりかけの復刻版。「のりたま」はまあいいとして、「これはうまい」はふりかけ第1号。でもそれ以上にすごいのは「チズハム」。その名の通り、チーズとハムのふりかけである。粉チーズをかけてごはんを食べるようなものだ。おまけは、エイトマンのシール。これは、自転車に貼ってしまった。