旭湯

tenshinokuma2010-11-28

 石岡からの帰りに立ち寄った、柏の銭湯。柏駅から近く、繁華街の路地裏にある。そんなところにあるとは思えないほど、老朽化していて、補修が目に付くし、壁画はなく、水色のまま、その下に富士山のタイル画。照明も暗いし、真ん中のカランの列には鏡がない。のれんもないので、営業しているかどうかもわからないほど。おまけに、下駄箱のかぎもずいぶんとなくなってる。もう、いつ廃業してもおかしくない雰囲気なので、それを楽しむためにも、今のうちに足を運ぶというのがいいかもしれない。
 お湯はやや熱めだけど、がまんできないようなものじゃない。こういう銭湯で、時間の流れをじっくりと感じるっていうのも、悪くない。
 そんなわけで、今日もかみさんが仕事。こどもたちは適当に遊んでいて、こちらは掃除したり選択したり。そうそう、午前中は息子と三郷公園をジョギングしたりもしてみた。1550mのコースは、軽いもんですね。ゆっくり走ってるからなんだけどさ。フリマで買ったシフォンケーキもおいしかったし。
 札幌帰りの友人Aからいただいたゴーダチーズと札幌ラーメンもおいしくいただきました。