テキーラ

tenshinokuma2010-11-30

 昨日は、とあるイベントでメキシコ大使館へ。
 というか、正確に言えば、COP16がらみのイベントだな。第2約束期間がなくてもCDMはできるという外務省とEUの発言とか、けっこう、それって大事だよな、というところもあった。メキシコは第2約束期間を望んでいるし。
 日本の新聞は「日本は孤立する恐れがある」って書いているけど、こと、第2約束期間の議論に入っていかないと、孤立する、ということは確実だと思う。アメリカはいないし、ね。
 とまあ、そんなわけで、懇親会でいただいたテキーラの写真。なんでも、テキーラと表示するためには、サボテンの葉は50%以上入っていればいいとか。そして、このテキーラは100%。純米酒みたいなもんだな。でも、おいしかった。
 なぞの外国人との会話。「どこの国から来たんですか?」「私は、浪人ね。どこの国でもない。龍馬と同じ」おそれいった。先週、最終回を家族で見ていたら、龍馬が殺されるシーンで、奥さんに「どうしてこんな場面を小学生に見せるの」と怒られた、とか。
 11月も終わってしまうなあ。