アイフルのポケットティッシュ

tenshinokuma2008-08-08

 今日はひさしぶりに渋谷のオフィスで仕事をしている。
 ここは、誰もいないので、落ち着くのだけれども、ここを使うのも、あとわずかだな。

 アイフルがポケットティッシュを配っているのだけれど、何がすごいって、黒いティッシュなのである。
 鼻をかんだら鼻が黒くなりそうである。これは、ブラック金利で貸していますっていう意思表示なのだろうか、と思ってしまうのであった。
 でもまあ、黒いと、汚いものが見えなくって、それはそれでいいのかもしれない。

 吉田修一の「春、バーニーズで」を読んだ。なんか、変な話をフラットに書いているなあって思う。
 一日だけ失踪した主人公に、せっかく日光まで行ったのだから、一泊ぐらいしてきなさい、という妻というのは、うーん、たぶん、こういう優しさに、男はあこがれてしまうのだろうなあ、と思う。

 ということで、今日の写真は、羽化したミンミンゼミでした。

 なお、8月8日はパチパチということでソロバンの日。かつては、反ソデーだったので、みんな半袖のシャツを着ていたという話もある。
 でも、ソ連はもうないからなあ。