開かずの門

tenshinokuma2013-10-13

 昨日は、東京拘置所の一般公開。写真は、開かずの門。
 拘置所の公開は去年に続いて2度目。でも、中を公開するわけじゃなく、ちょっとしたイベントというか。それでも、拘置所の存在が知られるだけでも、いいと思う。矯正展では、いろいろなものを売っていた。服役中の人がつくったもの。石鹸もあって、これで罪を洗い流せるな、とか。今回は、広島刑務所でつくられたうどんを買いました。
 あと、お昼ごはんには、プリズン弁当を楽しみにしていたのだけれど、売り切れで、しかたなくプリズンカレー。麦入りのごはんに、給食のようなカレー。
 息子は刑務官のコスプレをして写真を撮影されていた。
 何となく、家族で来たわけだけれど、この建物の中には、死刑囚もいるんだよな。よく知られた人も含めて。