エコポイントでぎょうざ

tenshinokuma2011-06-11

 今日は朝から、学校公開で授業を参観。韓国・朝鮮の文化を学ぶという総合学習はけっこうおもしろかった。二世の女性がいろいろと話してくれたし。
 ずぼんのことをパッチっていうことがあるけど、それはハングル語のパチからきているとか。そもそも、パッチっていう言葉を知らないので困るのだけど。なぜ日本に韓国・朝鮮の人が住んでいるのか、その背後にある悲しい歴史とか。でも、小学生にはどこまで伝わったかな。
 運動会では、プンムルを踊ったんだけどな。
 ということで、夕食は、エコポイントでもらった、宇都宮餃子。だいたいはおいしかったけど、激辛餃子だけは、ほんとうに激辛で、何がなんだか。韓国・朝鮮ついでに、スープにはトッポキを入れ、あとは残っていたごはんを使ってサムゲタンおかゆ