ソアヴェ

tenshinokuma2013-09-13

今週のお題「2020年の私」
 写真は、昨日のワインの試飲会のもの。
 試飲、しすぎたかも。
 でも、たまに、ワインの試飲会に行くことにしている。自分をチューニングするため。
 あと、通常、飲むとしたら、白ワインの方がいいなあって思っているんだけど、シャルドネのくどさがあまり好きじゃなくって。違う種類のブドウでつくった白。それで、ソアヴェ。
 2020年、まだ元気に仕事をしていたいな、とは思う。
 そういうこととは別に、世の中の価値観が大きく変化しているんじゃないか、とも思っている。
 2020年、オリンピックだけじゃなく、いろいろなことの目標になっている。ゼロベースで見直される、温室効果ガス90年比マイナス25%とか。あるいは、高齢化がどこまで進んでいるのか、とか。団塊世代後期高齢者目前の70代だもん。
 日本という国では、いろいろなものが先送りされている。例えば、その高齢者対策。社会福祉政策のために消費税を上げるはずだったのに、それはどこかに忘れられて、目の前の公共投資。雇用の規制緩和をすれば、老後に暮らしていけない人がたくさん出ることになるけれど、みんな明日のごはんさえ食べられればいい、とか。
 温暖化の話をすれば、今よりももっと暑い夏になる。台風は大型化し、ゲリラ豪雨やら竜巻やらも増える。そんな中でのオリンピックである。
 福島はどうなっているんだろう。2年半で、まだ汚染水漏れとかやっている。
 そういった中で、自分はどうなっているんだろうかって。