庭のカエル

tenshinokuma2013-09-27

今週のお題「秋の味覚」
 うちの庭にはカエルがすみついている、らしい。
 春先に、息子がたくさん捕まえてきたのを、放したといったところだろう。
 でも、冬を越せるのかな。まあ、その点はカメも同じで、室内に入れるしかないかな、と思っている。冬眠させないでさ。
 秋の味覚。
 ナシ、かな。好きなんだ。でも、うちの家族はみんな、リンゴのが好き。困ってしまう。
 ミカンも出回ってきた。
 ブドウだったら、マスカットなんだけど。いや、ワインってか。
 今年はサンマが高い。だったら、戻りカツオ。
 うーん、あとは思いつかないや。
 それにしても、くだものはまだ、季節感があるからいいよね。
 基本的な野菜は、一年中あるからな。
 秋は銭湯、そしてビール。そっちか、やっぱり。