グレゴリー・ヤツコ

tenshinokuma2013-09-24

 写真は、外国人記者クラブで行われた、元NRC委員長のグレゴリー・ヤツコ氏の記者会見。
 英語だったので、あんまり理解できなかったところも多かったけど。
 メインは、福島第一原発の汚染水漏れ。記者からの質問で、安倍首相はコントロールできてるけど、どうなの?っていうのに対しては、できてないじゃんってな感じで、海上は笑いに。そうなんだよな。
 でも、日本政府なり日本のメディアなり、その他日本の人たちは、元NRC委員長の言葉を、どれほどの重みを持って受け止めるんだろう。
 たぶん、重く受け止めないだろうな。でも、そう受け止めることができないほど、日本には汚染水をコントロールできる、というか何が起きているのか理解できる能力がない主体が多い、ということだろうな。