吉野湯

tenshinokuma2013-09-25

 昨日行った、江戸川区平井の銭湯。
 実は江戸川区では、スタンプラリーをやっていて、4軒から40軒でそれぞれ景品がもらえる。とりあえず目標は、20軒でお湯の富士のバスタオル。
 で、ここは4件目。カウンターのおばさんが、最初はどこ?ってきくので、見せてあげた。最初は実は、北小岩の吉野湯。ここも吉野湯っていうのよ。でも、いいわね、いろいろなお風呂に入れて。私は毎日ここよ。って。まあ、そうか。
 脱衣所では、人懐っこいお客さんに声をかけられた。まだ暑くなるかな、とか、風呂上りはビールがいいけど、焼酎は?とか。もちろん、ビールがいいけど、焼酎は、まあ、たまに、とか答えたり。
 ペンキ絵の富士山を見ながら、ゆったりと入らせてもらいました。