よねの湯

昨日は、かねてからのリベンジ第一弾ということで、平塚市のよねの湯に行ってきました。
仕事を早めに終わらせて、東海道線平塚駅へ。
そこからけっこう歩いたかな。
小さな銭湯で、脱衣所に上がり口と下駄箱があるという、わりと地方に見られるタイプ。平塚市はけっこうにぎやかな感じなのにね。でもまあ、場所がちょっと中心から外れているからな。
ということで、男湯の脱衣所へ。暖房は石油ストーブ。なんか温かい感じがしていいですね。
浴室のからんは11、というあたりで規模はわかってもらえると思います。
背景はとくにないけれど、女湯との間には山なみのタイルによるモザイク画。
お湯は適温で、バイブラにまったりと入りました。
この日の薬湯はいちご湯。フレバーだけですが、イチゴは好きです。今年は大粒が多いとか。
脱衣所での話題は平塚市長選挙がいつなのか。来年ですね。
市長選挙の候補者はちっとも平塚市民じゃないとか、そんな話をしていました。
気持ちよくあたたまり、銭湯のだんなからは「気を付けておかえりください」って声をかけられて、「おやすみなさい」って帰りました。
帰りはバスで伊勢原に出て、小田急、千代田線、常磐線と時間はかかったけど、わりと楽に帰ったのでした。

f:id:tenshinokuma:20220223091857j:plain