シロホンの音はおもしろい・・・

tenshinokuma2011-11-18

島村楽器のお題「プレゼントしたい楽器」
 鉄琴だな。
 というか、実際に、子どもが小さいときに、プレゼントしたよ。
 きちんと調律された鉄琴って、あまり安いものではなかったけど。でも、おもちゃのピアノよりはいいかなって。
 それに、きれいな音が簡単に出るし。小さくても、かなりきちんとした楽器だし。
 親子で楽しめる楽器だなって思う。
 とはいうものの、結局、子どもたちには音楽の才能がなかったわけだけど。でも、今でも鉄琴はある。
 演奏は、あまりできていないしね。でも、たまーに、たたいたりしているみたいだ。
 ぼくが子どもの頃は、学校で習う楽器といえば、ハーモニカ、木琴、縦笛、という順だった。でも今は鍵盤ハーモニカ、そして縦笛という順。木琴は、どこに行ってしまったのだろう。
 シロホンというのは、xではじまる、めずらしい単語。というのは覚えている。それに、シロホンの歌というのもあったっけな。
 明日は宇奈月温泉だ。