マンガを科学する

tenshinokuma2012-08-05

 ということで、息子と科学未来館へ。となりの敷地で、イベントをやっていて、まだ売れていないアイドルグループが次々に登場してくる、その歌が聞こえてくる。暑いけど、まあ夏だなあって。おかげで、屋台が出ていて、塩豚丼をおいしくいただいた。
 マンガを科学するのは、小学館で、「ドラえもん」「ひみつのアッコちゃん」「サイボーグ009」「鉄腕アトム」「怪物くん」の5つ。魔法の鏡やひみつ道具を現代のテクノロジーで再現してみるという、科学教育的な内容。実際にやってみるという点では、息子は気に入っていた。けど、ちょっとさびしい展示でもあったな。ぼくとしては、評価はそんなに高くないし、科学の部分が伝わりにくいかも、とも。もっとも、これは未来館の展示全体にいえるかもしれないな。
 写真はミドリムシクッキーとバカ田飴。クッキーには2億匹のミドリムシが入っているとか。バカ田飴は、1個だけ激辛なのだが、息子としては、激辛も体験したいので、全部なめてみるという。ごくろうさまである。