記憶を失うということ

tenshinokuma2012-08-07

 昨日、ひさしぶりに会う人たちと飲んだ。
 そこで、ずっと欠席している人の話を聞いた。70歳近いのだけれども。
 最近は、記憶をなくしているという。奥さまのこともわからないとか。
 たくさん一緒に飲んだ記憶も、ないのだろうな、もう。それは、どこに消えたのだろうって。
 それでも、亡くなるよりはいいのかもしれない。まだ、いろんな時間をすごすことができる。
 無理に延命をするのでなければ。
 オリンピックよりも国会が気になる。今のうちに予測しておく。
 内閣不信任案が可決され、内閣総辞職民主党は代表戦前倒し。でも、誰が代表になるかまではわからない。自民党も総裁選があるし。政治空白と仕切り直し。それでも、出口のなさは解消されないけれども。