小金バスランド

tenshinokuma2016-04-12

今夜の銭湯は、小金バスランド。
常磐線北小金駅から南に7分ほど歩く。裏道を歩いたので、小さな林の先に見えたりして、ちょっとさびしいところだな、と思ったけど、昼間だったらちがうのかな。
ロビーのテレビでは、プロ野球のニュース。東京ヤクルトが勝ったのでめでたい。成瀬はよくホームランを打たれるよなあって思うけど。
もともとは小金湯という名前だったらしい。改築されて、近代的な銭湯に。そんなわけで、浴室にはペンキ画はないけれども、浴室の向こうに小さな庭と露天風呂が見える。お湯はちょっと熱め。
露天風呂は、空こそ見えないけれども、なかなかいい雰囲気で、ぬるめのじっこう湯という漢方薬の入ったお湯でしみじみと温まれました。
入らなかったけど、サウナも無料。
今回は近いとはいえ、千葉県まで足をのばしたのだけれども、その理由のひとつは、銭湯お遍路が終わったので、組合に送ってしまったから。まあ、そんなところです。
小金も清志湯が閉店しているので、ここ1軒しか残っていないんだよなあ。