あけましておめでとうです

tenshinokuma2007-01-02

正月は日本的にすごしています。

除夜の鐘を聴きながら、娘としばられ地蔵に行き、奉納のお酒を飲んで干支のますをいただいたあと、香取神社に行き、お神酒と田楽をいただきました。夜中の初詣のはしごなんですけど、けっこうそういう流れの人は多い。このほかにも、半田稲荷神社とか葛西神社とか神社は少なくないので、さらに回るという人もいたみたいだ。

初日の出も見た。娘が学校の宿題で、日の出を見るということになっていたので(初日の出ではなくてもいい)、せっかくなので。公園の小高い場所から、ほぼ7時調度、建物の間から出てくるところを見た。
実は、ぼくも初日の出を見るのは初めてなのだ。

それから、11時から、しばられ地蔵で神楽と獅子舞があるので、家族全員で見に行く。今年もお獅子に息子の頭を噛んでもらった。
獅子とひょっとこの写真、娘による撮影、めでたいものなので、アップしておく。
毎年、ゲストが違っていて、今回は手品であった。まあ、そうそう見事なものというわけではなかったけれども、ささやかに楽しませてもらった。最後は曲芸。中国雑技団と比べてはまあ、あれだけれども、いかにも江戸の時代からやっています、という、当時の絵にありそうな見事な傘まわしや燈篭の芸、ナイフ投げなどを見せてもらった。

というわけで、2日の今日は、これから朝風呂なのである。