tenshinokuma2016-02-04



 昨日行ったのが、北区にある十条湯。
 喫茶店が併設されていて、その名前がSPA。まあ、その通りですね。
 喫茶店といっても、実質、ロビーです。でも、湯上りにこういうスペースがあるのって、いいな。
 十条駅から十条銀座商店街を歩き、その端近くで左折。
 暗い道の先にある灯り。
 浴室の背景は、巨大な鶴のタイルによるモザイク画。夕日に向かって飛んでいくっていう感じかな。
 まったりと入ってきました。
 ところで、十条にはほかにも久保の湯とか春日湯とかがあった。というか、まだあるものだと思って行ったら、久保の湯はすでになかった。春日湯は廃業したばかりなのかな、いつでも営業しそうな感じで建物が残っていた。でも、入れるわけじゃないので、十条湯に。
 仕事がなければ、斎藤酒場に寄りたかったんですけどねえ。はい、この日も入浴後も仕事でした。