梅の湯

tenshinokuma2016-02-03

  昨夜は、下落合にある梅の湯。
 西武新宿線下落合駅から南西に道に沿って歩く。距離としては、中井駅の方が近いのだろうけれど、わかりやすさが違う。
 カウンターには、いい雰囲気のおじさんが店番。
 浴室には、ペンキ画こそないけれど、女湯との間のタイル画が、のどかな湖畔の風景で、その向こうの山並み。なんか、ほのぼのします。
 ジャグジーは少し深め。ぼくは座高が高いからいいけど、まったり入るのはちょっとつらいかも。でも、温度は快適。ジェットバスのマッサージも。
 昨日は、イベントやなにゃかやで、深夜近くまで緊張の1日。その疲れをとりたかったけど。うーん。とれたかもしれない。でも、また仕事してるからなあ。
 寒いので、帰りは一駅だけど、下落合駅から高田馬場駅まで電車に乗り、そこから山手線で自宅方面に。
 とりあえず、これで新宿区の銭湯も現役のところはすべて行きました。