羽衣湯

tenshinokuma2016-02-23

 今日は富士山の日。でも、富士山の背景のある銭湯でもなければ、富士見湯でもなく、渋谷区の羽衣湯に行きました。
 渋谷区といっても、ほとんど新宿区ですね。最寄り駅は、西新宿五丁目ですから。
 そのわりには、変な道に入ってしまって、行くのに、かなり迷いました。
 ビル型銭湯。でも、何がすごいといって、ロビーの本棚にはたくさんのマンガ。くつろげるスペース。しかも、食べ物も飲み物も販売しているのです。
 というのを見ながら、男湯に。
 脱衣所で裸になり、浴室に行こうとすると、そこにあるのは階段だけ。浴室は上の階なのでした。でも、はだしで階段をのぼるのは、ちょっとお年寄りにはつらいかも。
 ちょっときゅうくつなつくりの浴室だけど、いろいろなタイプの浴槽が並んでいて、湯温も最適な42℃前後。まずはジェットバスでマッサージ。
 露天風呂もある。露天である。ちょっと狭いけど、空が見えます。
 とまあ、そんなわけで、まったりしてきました。
 なお、富士山の日だったので、お昼には、成子天神社にある富士塚には登ってきました。