金の湯

tenshinokuma2014-10-07

 昨日行った銭湯。
 最寄駅は京浜東北線上中里、あるいは都電荒川線梶原。
 ちょっと薄暗い路地にあるのだけれども、むしろだからこそ、銭湯の看板をみると、すごくほっとする。
 特別な設備はないけれども、適温のジェットバスやバブルバスでゆったりとあたたまった。薬湯もあって、ヒアルロン湯なんだけど、そっちはちょっと熱かったな。
 浴室の壁画は、タイルで描かれた富士。男女の浴室にまたがった、なかなか立派な赤富士である。
 定休日が金曜日なのだが、10月10日は営業し、翌日休みにするらしい。銭湯の日なので営業するのかと思ったら、そうではなく、用事があるだけで、銭湯の日のラベンダー湯は12日に、とのこと。