あけぼの湯

昨日の銭湯は、川崎市のあけぼの湯でした。
京急大師線東門前駅から徒歩12分。
仕事を7時過ぎに終わらせて、大門から浅草線経由で。
けっこう歩くと銭湯の灯りが見える、っていうのはけっこううれしいですね。
ということでさっそく中に。
カウンターで、おかみさんから、閉店は9時だけど、と言われる。9時にはシャッターをおろすから。でも、8時をちょっとすぎたくらいだから余裕。
こじんまりした銭湯です。ということで、早速入浴。
お湯はわりと適温。ほぼほぼ手足がのばせる白湯と、この日はけやきの湯の薬湯。
背景はタイル。うっすらとした絵なのでわかりにくいですが、ヨットの絵とかあります。
めがねを頭にかけて浴槽に入ろうとしたら、先に入っているおじさんが、めがね落っこちない? って。
いや、つるがよく曲がるめがねをしているんだけど、落ちるんだよ、と。でもまあ、髪の毛あるから落ちないか。とも。
まあ、ぼくも髪の毛はあぶないですが。
閉店近いので、人が少なくなる中、子どもが二人、中学生くらいかな、入ってきました。とりあえず、身体をさっと流した後、浴槽に入っていたら、8時半近くなって、蛍光灯を半分消灯。いや、早いだろう、とは思いましたが。この二人も身体を洗うことなく、出てしまって。ちょっとかわいそうかも。もうちょっと余裕あったのにな。わかっているお客さんは、1名、まだ入浴していたし。
とまあそういうわけで、お店を出る頃は、玄関も消灯されていました。
年を取って、遅くまで営業しているのはしんどいんだろうな、とも思います。
22時閉店って、サイトなんかの案内にはありますが、そういうことで9時閉店なので注意。
帰りはバスで川崎駅まで。

f:id:tenshinokuma:20210507200744j:plain