天神湯

tenshinokuma2016-08-17


今夜の銭湯は、中野の天神湯。
中野駅から線路にそって東中野方面に歩くこと数分、左にちょっとだけ曲がったところ。
生きながら、ポケモンGOをやっていたのだけれど、JRの塀に描かれた絵がたくさんポケスポットになっていた。どの絵がスポットなのか、探すのも楽しいです。
天神湯は昔ながらの銭湯のつくり。やや小ぶりかな。点灯していないけれど、脱衣所の灯りも4つがすてきにぶらさがっていて。同じく浴室にも、これも点灯していないランプの柱が。
浴室の背景は、西伊豆から見た小ぶりな富士山。
お湯は少し熱め。日焼けした足はもう大丈夫なはずなんだけど、お湯が熱くて、まだ日焼けしたままなのかな、とか思ったり。
白湯だけだけど、マッサージバスや寝風呂もあります。
でも、おかみさんが美人だというのが、いちばん印象に残っていたりもしました。帰り際に番台にいたのは、主人の方だったけど。