宝来湯

tenshinokuma2016-08-10


水曜日に行った、江戸川区の宝来湯。
地下鉄新宿線一之江駅から、環七を南へ、けっこう歩いたな。古川親水公園のそばにあるのだけど。
写真でわかるかな、なかなか昔の雰囲気の銭湯。だから、中はけっこう広いのかと思いきや、わりとせまかった。
こじんまりした銭湯って、なんか世界の果てみたいな雰囲気が、あるような気がして、それはそれで悪くないです。って、思うのはぼくだけかな。
背景はたぶん湖から見た富士山。2014年に描かれたものだけど、サインは〇にみ。田中みずきさんの絵、なんだろうな。
で、ペンキ画、脱衣所にもあります。鏡の下、小さなペンキ画で上州が描かれていて、なかなかほほえましいです。
浴槽がちょっとぼくには狭いのだけれども、温度はばつぐんにいい感じ。そんなわけで、まったりと入浴。
風呂上りは、親水公園の涼しい風に吹かれながら、帰りのバスを待ちました。
そうなんです、帰りは環七を走る亀有行きのバスで楽に帰ったのです。便利な急行バスなのでした。。


水曜日に行った、江戸川区の宝来湯。
地下鉄新宿線一之江駅から、環七を南へ、けっこう歩いたな。古川親水公園のそばにあるのだけど。
写真でわかるかな、なかなか昔の雰囲気の銭湯。だから、中はけっこう広いのかと思いきや、わりとせまかった。
こじんまりした銭湯って、なんか世界の果てみたいな雰囲気が、あるような気がして、それはそれで悪くないです。って、思うのはぼくだけかな。
背景はたぶん湖から見た富士山。2014年に描かれたものだけど、サインは〇にみ。田中みずきさんの絵、なんだろうな。
で、ペンキ画、脱衣所にもあります。鏡の下、小さなペンキ画で上州が描かれていて、なかなかほほえましいです。
浴槽がちょっとぼくには狭いのだけれども、温度はばつぐんにいい感じ。そんなわけで、まったりと入浴。
風呂上りは、親水公園の涼しい風に吹かれながら、帰りのバスを待ちました。
そうなんです、帰りは環七を走る亀有行きのバスで楽に帰ったのです。便利な急行バスなのでした。。