和光浴場

tenshinokuma2016-06-23

今日は大阪出張。ということで、お約束通り、和光浴場へ。
御堂筋線動物園前駅から少しあるいたところ。細い路地にはいったところにある。
お約束というのは、前回の大阪で、いりふね温泉のことを書いたときに、和光浴場をコメントでしょうかいしていただいたということ。
ということで、本当に、ひろい銭湯でした。ほぼ、スーパー銭湯並の浴室の広さですね。
いろいろな浴槽があるのだけれども、すごいのは、スクリューでお湯をかきまわしてくれるというもの。これ、水力が身体に当たるというより、引き込まれる力の方が強いかもしれない。なかなか強力だった。
露天風呂の入口にははりがみ。
「人の身体をみつめたり、不自然に近寄ったり、周囲の人が不快に思うような行為はしないでください」って。
まあでも、露天風呂そのものはけっこう広いし庭もよくできていて。でも、露天風呂ではあまりまったりしませんでした。死海の塩湯に興味があって、そっちにつかっていたな。
とまあ、そういう銭湯なのですが、残念なのは、脱衣所のたばこの臭い。これは、かなりいやでした。
朝の6時から営業しているみたいです。
スクリューはぜひ経験していただきたいです。