新越泉

tenshinokuma2016-06-09

今夜、行った銭湯が、新井薬師駅近くの新越泉。ビル型銭湯で目立たなかったので、ちょっと探してしまった。
ビルといっても、2階は保育園。で、フロントが1階。男湯はそこから階段で降りた、たぶん地下2階。女湯が地下1階じゃないのかな。
まだあたらしい、きれいな感じの浴室。すこしぬるめのリラックスバスでまったり。
マッサージもしてくれる電気風呂が特徴なのだけれど、電気風呂は苦手なのでパス。
薬湯はよもぎの湯でした。
地下にあるわりには、あまり閉塞感を感じさせない浴室でした。脱衣所のロッカーも木でできていて、暖かさを感じさせるし、そんな配慮があるからなのかな。
それから、保育園の帰りに銭湯に寄って帰るっていう、そんな親子もけっこういるのかなあ。ぼくだったら、そうする日は絶対にある。