丸八湯

tenshinokuma2016-06-02

今夜の銭湯は、江東区の丸八湯。
茅場町に用があったので、そこから都営浅草線、都営新宿線を乗り継いで大島へ。
駅から南に歩き、丸八橋を渡ったあと、少し歩いたところにある。
同じ丸八橋近くでも、リフォームされた文化湯と異なり、こちらは昔のままの建物。時代を感じさせる。でも、それがまた味わいがあっていい。中庭もきちんと手入れされていて、池には金魚が泳いでいる。昔は、どこの銭湯にも、こんな中庭はあったんだけどな。
浴室のペンキ画は、西湖から見た富士山。でも、それ以上に、女湯とのしきりのあいだにあるタイル画が美しい。大きな池に松や桜が描かれた、そんな風景。
でもね、お湯はちょっと熱かったです。
風呂上り、玄関の先にはアジサイが咲いていました。そういう季節なんですね。
今日の薬湯は生薬。このお湯につかってきました。