宝泉湯

tenshinokuma2010-01-28

 昨日は、鶯谷駅の近くにある銭湯に行った。
 以前、この近くにある快哉湯には行ったことがあって、そちらは築80年というレトロな銭湯だったけれど、こちらはビルの1階、近代的な感じの銭湯である。
 入り口には水槽があって、魚が泳いでいる。写真で、わかるだろうか。
 決して広くはないが、浴槽がゆったりととっているし、薬湯はミストの入っている部屋になっているし、湯加減もちょうどいいし、という。タイル画のボティッチェリの「ビーナスの生誕」もなかなか。

 内田和成の「異業種競争戦略」を読了。電気対ガスというのもそうだけれども。中小企業の場合、異業種競争しようにも、十分なリソースがないので、アライアンスが鍵になるだろうって思った。
 その意味では、戦略的アライアンスを解説したビジネス書が欲しいなって思う。
 まあ、それはそれとして、業界誌もフリペもみんな異業種競争の中にいることは事実だし、その意味では、ぼくも当事者だな。