大和湯

tenshinokuma2010-01-20

 昨日は、千住の柳原にある銭湯、大和湯に行った。初めて行く銭湯は、去年の最後が三郷の大和湯だったので、最初も大和湯ということで。
 銭湯そのものは、古いつくりだけれど、番台はカウンターになっていて、美人のおかみさんが座っていたりする。内装はファンシーな感じでまとめられていて、タイルだけじゃなく、壁画も西洋のお城だったりする。
 そんな中、足立区のおやじが汗を流している、ということだ。
 お湯はかすかに熱い程度で、たぶん、一番気持ち良い温度だと思う。薬湯もあるし、浴槽がゆったりとしたつくりになっているのがうれしい。
 特にこれといった施設があるわけじゃないんだけどね。
 ところで、この銭湯がある柳原は、細い路地が入り組んでいて、そんな中に銭湯やさまざまな商店がある。迷子になりたい人にとっては、おすすめのスポットである。