一の湯

tenshinokuma2012-04-02

 昨日は、息子が夕方、眠っていたので、1人で遠くの銭湯に行くことにした。ところが、行った先の銭湯がすでに廃業しており、さらにその先へ。
 ということで、写真の一の湯、足立区と埼玉県の境にあります。首都高でいえば、三郷線の下、綾瀬川花畑運河が交わるあたり。なかなか辺鄙な場所なのだけれど、雰囲気もなかなか。古いつくりなのに、思ったより浴室はせまく、早川画伯の富士山がよく見えなかったりもするし、節電でちょっと暗いのもどうかというのもあるな。まあ、人も少なかったしな。
 お湯が少しぬるくて、長湯をするにはちょうどいいのだけれども、こちらはあまりゆっくりもできないので、帰りの自転車による運動であったまっていたな。
 23区の最果ての銭湯ってな感じです。