末広湯

tenshinokuma2012-04-19

 一昨日行った、大井町の銭湯。駅からちょっと歩くけど、きれいにしている銭湯だったな。玄関の前、草花の手入れとかしてあって、気持ちよくお店に入れる。
 今日は、午前中は、住宅の抵当権をはずすために、法務局へ。実は、おととしにすでに住宅ローンの返済を終わらせていたんだけど、つい抵当権抹消の手続きを先延ばしにしていた。銀行からもらった書類の期限は切れているし。
 というこだったけど、法務局の相談窓口で、新たに抵当権を持っていた会社の全部事項証明書を取得すればいいって教えてもらい、それを取得。これが700円で、この分だけよけいにお金がかかったかな。手続きそのものは6000円もかかった。それと住民票取得の300円か。でも、そもそも、お金がもったいないので司法書士にたのまなかったということなので、そのぐらいはいいだろう。それに、自分で足を運べば、法務局の相談窓口で親切に指導してくれるし、とても楽だった。時間はちょっとかかるけど。
 午後はPTA実行委員会。今年度最初だな。
 娘は夕方から友人とお笑いのライブを観に行ってしまったので、ぼくと息子でパスタを食べに行き、それからミスドに寄る。ドーナツを食べながら宿題。
 ということで、仕事ができない一日だった。