やご

 季節柄、いろいろな生き物がうちにいる。

 やごは、娘が学校のプールでとってきたものが1匹。ギンヤンマのでかいやつ。2匹いたのだけれど、羽化直後にもう1匹に食べられてしまった。
 昨日、公園でとってきた、イトトンボのものが5匹。イトミミズを食べてトンボになれるか。
 スジエビに小魚におたまじゃくしもいる。
 ザリガニはいっぱいとったのだけれど、大きいの3匹を残し、あとは逃がしてしまった。

 昨日の朝日のbe、赤ちゃんポストの是非についてのアンケート。とりあえずあった方がいいというのが多数だった。赤ちゃんが救われるだけでも大切だっていう。
 とはいえ、先週の週刊金曜日、設置した医師によると、中絶するよりは産んでほしい、というような。ちょっと考えてしまった。

 R25,石田衣良のエッセイ。「わからなくていい」のは、光市の母子殺人の少年のもつ「心の闇」。解明しようというメディアの主張だけれど、そんなものわかるわけない、という。
 多分、そうなんだと思う。でも、だからこそ、「心の闇」を死刑で葬り去ってはいけないんじゃないか、とも思うのであった。それは、次の事件を起こさないためにも必要だと思うし。