再生可能エネルギー世界フェア2010

tenshinokuma2010-06-30

 今日はパシフィコ横浜へ。
 時間がないので、国際会議の取材ができなかったのが、かなり残念だったのだけど。
 展示会では、オーストラリアクィーンズランド州政府と英国北東イングランド開発公社のプレゼンを聞いた。洋上風力などクリーンエネルギーの投資や企業の参加を募っている。日本とは異なる規制の下で展開するというのは、いいと思うんだけどな。
 太陽光発電の主要なメーカーがずらっと並んでいるのは、けっこう壮観だった。別の展示会では、日本企業の存在が相対的に小さかったと感じたのだけれど、こちらの展示会は、そもそも太陽光発電協会が主催者の1つなので、やっぱり小さくなってるわけにはいかないんだろうな。もちろん、サンテック、カナディアンソーラーも出ていたし、Qセルズも生き残っている。Qセルズは生産をアジアに移し、CIGSという非シリコン系のセルの生産にも力を入れていくっていうところだろうな。

 帰りに、芝大神宮に立ち寄った。今日は夏越の祓で茅の輪をくぐったり人型を納めたりする。最近、仕事の調子がいいとは言えないので、ここはおまいりをするところである。

 昨日は、夜遅く、「けいおん!」に間に合うように帰ったら、サッカーをやっていた。PK戦だけ見てしまったということだ。
 でも、日本はよくがんばったと思うし、ここまでテンション高いゲームをしたのだから良かったと思う。PKは、ほとんど運の世界なので、しかたないよね。

 1年の半分が終わってしまったな。